SSブログ

ナイス!JR [その他]

∞祭初日の本日、録画はデッキに全権を委任して、オケ練習のため東京へ。

JRで行くのに使った「都区内りんかいフリーきっぷ」。
それを何と、エリア内の改札を出る時に回収しそこなうという失態を・・
数分後に気づいて戻ってみたものの、影も形も無く。

この切符、以前は単純往復するよりも安かったけど、片道×2倍+10円になったので最近は使っておらず、使い方を体が忘れたようで。。。

帰りの切符も兼ねているので、1890円がパア。痛たた・・
後続の客に持って行かれたか、摘んで捨てられたか。。。

傷心のまま練習を終え、帰り道すがらに駄目元でその駅の駅員さんに聞いてみたら・・・

「あ、ちょっと待ってください。えーと、確か・・」
何かのモニターを覗き込んで
「お、これかな。どちらでお買い求めになりましたか?」
駅名を伝え、買った時に付いてきた説明書の券を見せる。
(場合によっちゃSUICAの購入履歴も見せるつもりだった。)
「じゃ、こちらへ」
と、迷わずまっすぐ件の自動改札機へ連れていかれ、ガバッとカバーを外す。

見ると回収される切符の入れ物が二つに分かれていて、一方の方から迷わず一枚取り出し、説明書の券と比べて購入駅名となんかの番号を照合。

ビンゴ~~!

実は、客が持っていくべき切符が取り残されると、改札機が自動的に吸い込んでしまってくれるのだそうだ。そして、駅員室で何の切符かモニターできるみたい。

は~、助かった。聞いてみるもんだ。説明書の券、持っててよかった。(嬉泣)

駅から家に帰る途中でなんかスイーツでも買おうっと。
タグ:JR オケ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。