SSブログ

「クローバー」ロケ地探訪〜もとい、鰻と機織り体験とプロオケと温泉 [関ジャニ∞]

先日、どうしても聴きたいプログラムを地元プロオケがちょっと離れた某市で演るというので車を走らせて行ってみた。

そこは、「クローバー」にてお花見デートのシーンで使われた役所のある市。
うまい鰻屋があるというので職場の先輩に教わっておいて、まずはそこへ。

言われた通り事前に席だけ予約しておいたおかげで、1時にもかかわらずまだ待ち客がいる店内に入ってすぐに案内された。

ここのメニューは定食のみ。他にサイドメニューから肝焼きとつくねのセットをチョイス。

久々の鰻、旨かったなぁ〜。
この店は歴史が古く、造りも古風だが内装はよく手入れされていて古びた感じは全然しない。
食器もいい感じの品ばかり。

特別美味いというわけではないけど、食べる環境も込みでのお値段なら納得。

そして満腹で満たされたまま、織物の資料館巡り。
ここは西の西陣とタメ張る絹織物の産地。今は寂れちゃってるけど、さぞ昔は賑わったであろう街並みが残る。

1軒目は有料で、現役工場見学も可能だったが時間が足りず断念。
2件目は無料。ジャカート織りの機会を興味深く見ることができた。
ふと横を見ると機織り体験の文字が。
ジャカート織りじゃなかったけど、普通の機織り機で、コツを教わりつつ少しだけ織らせてもらった。
なるほど。横糸を渡して打つ時には糸を斜めにしておくといいのか。
これはカード織りにも使えるかも。
解説のお姉さんにカード織りをしていると話してみたが、やはりマイナー。ご存じないようだった。

思わぬ儲けものにホクホクして演奏会会場へ。隣がそのロケ地の役所なのだが、雨が結構な降りになってきたので断念。
桜の季節にでもまた来るかなぁ〜

演奏会は大曲2曲でかなりの熱演ながらも、会場のせいか低音の聞こえがイマイチ。
Vnのソリストが混ざりっ気のない美しい音で惚れ惚れした。

アンコールが一番好きな曲で、オマケに一番綺麗に聞こえていて指揮者も一番ノリノリだったのは内緒。。。

帰りがけにどこか温泉にでもと思い、迷うほどある温泉の中から普段行けないところをチョイス。
こういうところに限って綺麗で良かったりするんだよなぁ〜
あ〜あ。


タグ:オケ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。