SSブログ

完オフ週末のハズが・・~PCとの戦い [関ジャニ∞]

別ルートでオーラスとの交換が成立したのでチケ交換告知はなし。
ありがたいことです。感謝。
精神的に楽である。

そして、いつの間にか始まっていたWii Party UのCMが面白くてだだはまり。
3世代家族に扮した∞がゲームをするという設定で、
 渋=おじいちゃん
 横=おばあちゃん
 倉=お父さん
 村=お母さん
 他=子供たち(丸だけ女装)
なかでもたっちょんの老け具合が最高にツボ。こんな感じで年取っていってくれると嬉しい。目指せロマンスグレー(笑)
ツイストフィンガーで(横が)指を離したときに全員真顔で
「誰?」
と総ツッコミするのが∞らしい。

そのCMに絡み、ちょっとした悪巧みのためにダウンロードしたフリーソフトに入っていたスパイウェアに見事に感染。
以前知人宅のPCが同じものに感染して駆除したことがあるので、また同じことをすればいいとタカをくくっていたのが甘かった。
敵も然るもの、同じ手法が通じない。

夜は先輩Sさんとのヲタ飲み会が控えているというのに。

この対策でせっかくの完オフ週末の1日が台無しに。
せっかくなので現象と対応策をメモしておく。

~~~~
>広告タブウィンドウが自動表示
tao123.com
ad.yieldmanager.com
yieldmanager.com
yieldmanager.net
systweak.com

tontooアドインが怪しいという情報あり(うちのPC内にはない)
datam.com経由で飛ばされる?(ここは単なる経由サービスらしい)

アンインストールしようにも該当するソフトは無い。

とりあえず対処療法として、3種のブラウザすべてで以下の処置。
・ブロックサイトに登録
・不要なアドインを削除(無かったけど)
・cookie削除
・履歴削除

関連しそうなレジストリを検索して削除(超危険)。
再起動を複数回繰り返す。

そしたらこんどはブラウザ上ではなく画面最上にフラッシュポップアップが。
クリックするとIEが開いてサイトに誘導される。
閉じる&フラッシュクリックを数回繰り返してようやくポップアップが消える。
うざい。

上記の処置をもう一度繰り返すが再発。
よく見ると「インターネットオプション」で消したはずのインターネット一時ファイルが残っていて、上記の怪しいサイト由来らしいのが再構築されている。

インターネット一時ファイルを手動で削除。

ここにきて対処療法では埒が明かないので根絶するため、マルウェア検索ソフト「Malwarebytes」をインストール。

以下のマルウェアを発見・隔離・再起動
tuto4pc
pup.optional.~

これでようやく正常に戻った。
とっととこのソフトを稼動させればよかった。レジストリも見て対応してくれるし。

~~~~~~

夜は楽しい飲み会。
ちょうど最近ライブ関係の出来事があったのでしゃべりまくった。
そして、紅白観覧申し込みに何枚突っ込むかで議論。
今年は年始ライブ参戦を見送るので、楽しみは紅白のみ。

帰りがけに立ち寄ったコンビニでありったけの往復はがきを購入して印刷。
分散して出しておこう。

さて、今日こそたまった録画とアルバムDVDを見るぞ~
ジャニ勉もいただいたし、退屈する暇ないな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。