SSブログ

人生の節目に重なるものは重なる〜オケ退団・各種イベント感想 [関ジャニ∞]


何日ぶりかのブログアップ。
この数ヶ月は大変な慌ただしさで、書くネタは多いのにメモをまとめる暇がなく。
気がつけば年を越していた。

人生の区切りともいうべき出来事が二つ重なったせい。

一つは、長年通ったオーケストラを退団。
詳しくは書けないけど、独裁者の登場に嫌気がさしたのが最大の理由。
これまでも思うところがあったものの、100回記念公演まで頑張ろうと思っていたが・・・
決断すればあっけなく未練は消え、今まで我慢していた分を取り戻すべく新たな趣味に方向転換。
・・って言っても、もう一つ地元のオケは続けてるので笛と縁を切ったわけではない。
どちらかと言えば、曲の趣味は地元オケの方が合っているし。

もう一つは念願の一戸建てを購入。中古だけど一括払いで。
こちらは別ブログに事の顛末を記録する予定。
いや~中古はそれなりに大変だ。楽しいけど。
夢のDIYを存分にできるようになり、超特大のおもちゃを手に入れた気分。

他のネタをドームコンを前に整理せねばと思い立ち、ちょいとラフにまとめておく。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【ハエ退治】
秋口に旧宅にて特大サイズのハエが毎日毎日発生。
計10匹くらい?

毎晩追いかけ回すのに疲れて、リボンタイプのハエ取り紙とキンチョールを買い込んだ途端出現しなくなった。
無駄なっちったなこれ。

新宅は木立が近いので、軒先にでも使うか。
その新宅でも、居住していないのにハエだのテントウムシだのが大量発生。
今年は暖かいからかも。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【アルバム&シングル】
予約購入は抜かりなく実施。
LOVE&KINGに妙にはまる。
7人の連作の曲と、侍唄がじんわりきます。

溜め込んだ応募券を使って、キャンペーンに応募してみたら、W64SHが対応せず。
去年の1月あたりからroot証明書の有効期限切れでSSL2はアウトだそうだ。
せっかく余分にCD買ったのに・・・(先輩にプレゼントしたからいいのだが)
この機種は証明書を更新しても対応できないとのこと。
買い替えか・・?ガラケーもあと2年だしな・・・

応募券をは大阪の姐さんたちに使ってもらった。
正直手帳は興味なく、はずれた人に配信される動画の方が見たい。
(前回もそうだった・・・)

と思ってたら、大阪の姐さんたちが外れたとのことなので、落選動画をガラケーで視聴。
・・・画質わりーなぁ・・スマホやっぱ手に入れるか。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【安横映画】
もう単純にうらやましい。
アイドル感丸出しのより、こういう本格的なストーリーモノのお話がなぜ大倉氏に来ないのか・・・

映画もドラマもそうだけど、放送や封切り前に内容完全シークレットで作れないものかね。
宣伝を考えると難しいのかもしれないけど、

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【ドリフェス】
バンド曲を生で聴くと、あ~CDつまんないと思っちゃう。
丸ちゃんのベースソロ、よく聞こえてた。CDを最初聞いたときはイマイチと思っちゃったのに・・・

今年はTV放送はCSだそうだ。。。
実家のケーブルテレビにて録画予約させてもらおう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【すばるカバーアルバム】
こんなにコンテンツから期待度の高いアルバムはなかったな。
直球ど真ん中。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【夏のイベントDVD発売】
あ~よかった。
ま、絶対出すとは思ってたけど。
私の行っていない盛岡らしいので、それもありがたい。大倉さんプロデュースの公演だし。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【ライブ当落】
全公演一度に発表。振込期間短し。
よく考えたら併願させるのに合格発表の時期ずらすのって、混乱の元だしね。

オーラス狙いで色々作戦を立ててはみたものの、大阪の初日・二日目に姐さんたちが当選。
今回私は全くの役立たずに終わった。
宿も足も手配済み。3日目は私の記念日だし、4日目はオーラスで何とか行きたいと思って方々手を尽くし、何とか確保。
去年のオーラスの叩き売り状態とは真逆だった。やれやれ。

平日休暇が取れるかどうか心配だったものの、運の良いことに職場にて休暇取得強化対策実施中だったので問題なし。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【田口くん脱退】
珍しくリアタイしていた歌番組とツイで驚愕の発表。
つい先日、彼らのタメ旅を観て楽しんでたのに。

正直危ういグループだとは思っていたけど、彼からの脱退表明は予想外。

いつもお祭りムードで盛り上がるこの番組が全体的に固~くおとな~しくなってしまった。
(おかげで、エイトがいつものふざけた演出をさせられなくてすんだのかも)

ドリフェスの時は知らされてなかったんだろうな。テンションが違いすぎる。


そうそう。
侍唄のイントロのギターソロ、ドリフェス・ベストアーティスト・Mステと聴き続けましたが、なんでか安定してないなぁ~
亮ちゃんらしくない。

ベストアーティストは動揺していたか?すばるくんも歌詞間違えるし。
(その間違いに即興で併せた丸ちゃんGJ!)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【サムライせんせい】
どこかで見たような設定と思いながら、ちょっとだけ時代物ということで何気に見始めたら、これが結構面白かった!!
深夜ドラマはテンポが良くて、見やすいなぁ〜
きちんと辻褄あってるし、説明不足じゃないし。
ゴールデンも見習えよ。
必殺のパロディがあったり、もろ地元ネタが出てきて楽しい。

ただ、意外と亮ちゃんの滑舌が・・・神木くんが超できる子なので比較するとさすがの彼も・・・だな。きっと。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【荒木先生作品舞台化:『死刑執行中・脱獄進行中』観劇】
予想に反して、かなーり抽象的な心理表現に終始したコンテンポラリーダンスがメインの舞台。
森山未來さんがそういう系の人なのは知っていたが、やっぱり私にはあわないな。
今までグローブ座で観てきた舞台とどうしても比較してしまう。
はっきり言って、ストーリーは添え物扱い。残念。

BGMや効果音のほとんどを舞台の隅で生演奏しているのが新鮮。
マイクを通しているものの、ドラム・キーボード・ベース・ギター・チェロ・ピアニカを3人で駆使しているのが驚愕。
特に、チェロとピアニカは心象表現に大変効果的だった。

コラボにハズレもあるという典型例かも。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【春画展】
夏からゲロ混みという噂の18禁美術展。
冬という事もあり、入場制限で20分待ちくらいで入れた。
近くには、(倒れた人用の?)休憩用プレハブがあって、どんだけ〜と思った。

中は狭くそれなりに混んでいるが、作品数がそんなに多くなく、順路が厳密じゃないので、くるくる動けば1時間くらいかと。
係員の兄さんによれば、平日夜以外はいつも行列とのことだけど、帰るときにはもう行列ではなかった。

結論から言うと、エロの中身はいまも昔も変わらず、金をかけたアングラものの保存状態の良さに感嘆。
その昔、必殺仕事人の某放送回で、足を洗った春画師が脅されて恋女房をモデルに春画を書かされて殺されて・・みたいなストーリーがあって、春画そのものの性質は知っていたつもり。
「モイーズとの対話」という本でも、伝説的フルーティストとのインタビュー席にて、日本からのプレゼントとして春画のレプリカを贈ったら、モイーズ先生が奥様お嬢様を呼び寄せて一緒に鑑賞に大興奮みたいなエピソードがあり、世界に誇れる芸術でもある。

グッズは超こころが揺れたけど、普段使いの可能性とお値段とで断念。

定番の手拭い・ポストカード・マグネット・クリアフォルダはよいとして、

 局部だけを胸ポケット生地を当てて隠しているTシャツ
(皆がめくって確認するもんだから生地がテロテロに)

 エロい絵と「R18」をプリントしたペラペラのエコバッグ

 表は上品な色のちりめん・裏はどぎつい春画の座布団

 春画がぎっちりプリントされてて、色々気合いが入りそうなトランクス

にクラクラ。
とりあえず図録は購入。
(後日職場の女性陣に軽くお披露目したら、貸し出し予約が入りました)

しかし、あれの大きさは絵師(殆どが男)の見栄なのかしらと思ったり、タコやヒラメや幽霊とやるのはどうかと思ったり…

タコは大小2匹がそれぞれ上下に絡みつき。
触手系は現代エロだと思ってたんですがまさかのタコが。

ヒラメは見ている皆が呆れた表情。
(-_-)

一番のお勧めはこんなキワモノじゃなくて、豆版。
これは現物を見てナンボの典型中の典型かと。
入れ換え前の前期に行きたかった。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【Tokyo Spinning Party】
カード織りの情報収集に今年初めて行ってみた。
教室を開いている方がブースを出しているので覗いてみると、有料予約制で体験させてもらえるとのこと。
手の加減がいまいちわからない面があったので、早速申し込み。

簡単な図柄のものを試し織り。自分の織り方がきつすぎることが判明。
オケも辞めたことだし、2月からの教室に通ってみたくなり連絡を頂けるようお願いした。
販売していた小道具やアウトレットの糸も購入。
春先から月一で戸塚に通うことになりそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。