SSブログ

災いの後の生き方 [その他]

昨夜留守中に計画停電があったらしく、∞コメント@しんちゃん映画情報が録画できていなくてorzな週末ですが。

これくらいで凹んではいけない。
ライブ&大奥DVDだって待つさ。
冠番組1時間枠x2という嬉しい話もあるし。

さて、この1週間で身の回りに起こった出来事と感じたこと。

・発生後に関連ニュース一色のテレビを見ていられなくて、思い切って消す。一説によると、見続けることで精神にネガティブな影響が蓄積するので、緊急性のものでない限り距離を置くことも必要なのだそうだ。
 そんな中、通常放送にいち早く戻ったテレ東のありえへんにすごく癒された。

・海外メディアで「暴動起こらない日本人すごい」の評価に嬉しくなったり。(ちょっと胸張りッ)
 なのに、現地で窃盗だの強制わいせつだの発生とかで・・・(凹)

・いつものように週一ペースの買い出しにスーパーへ行ったら・・・これが噂の買い占めか。濃縮カルピスまで買い占められているってどう言うこと?(怒)
 うちは非常食はいつもちゃんとあるし、今回も普通のお買い物。半額になったお総菜も無駄にしないぜ。

・出勤時間帯にまでガススタ行列。とばっちりで遅刻寸前にかけこむ同僚。
 確かに、車社会だから心配だろうけどさ。。。そう慌てなくても、この地でガソリンがすっからかんになるとは思えず。そんな渋滞の中には緊急車両とか公共車両も巻き込まれて大変だったそうだ。

・計画停電に備えて職場の機器をシャットダウンするので仕事がはかどらない。停電予定時間を外したシフト勤務にする案も出てきた。
 電力消費の少ない時間帯だから大丈夫だろうと思うけど、「みんなで節電」のご時世に受け入れられるかどうか・・

・そんな節電モード中の町中。確かに暗いけど、停電じゃなければ、これでやっていけるじゃん。今までが無駄に灯りが使われすぎだったのか。
 人間は暗がりを怖がる生き物だから、出来るだけ明るくしようという心理は判る。でも全てをいつも明るくする事なんて不可能。
 こういうとき、何かの文章で(マンガだったかな?)「灯りを点ければ点けるほど暗闇が濃くなるだけなのに」と言うくだりをいつも思い出す。

・各種イベント・営業の中止や自粛
 一律にではなく、やらないことでエネルギーや物資が被災地のためになるのなら・・しかし、節電となると殆ど該当するからな。

なにはともあれ、いつもと違う生活や活動を殆どの方がしている。事故やトラブルなど起こりませんように。

さてようやく、∞カレンダー開けます。

タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。