SSブログ

我が家の地震ドキュメント [その他]

東北地方とは比較にならないくらいなのだけれど、記録として取っておこうと思う。

11日職場にて
「今週忙しかったね」「仕事終わったら映画見に行くんだ」「明日結婚式に出るので今夜から千葉の実家に行きま~す」と和やかに話していた昼下がり。

「お、地震だ」
我が県は地震の影響を受けたら困る研究施設があるくらい、地震が少ない県ということらしい。
「めずらしい・・かな?」「すぐ止まるだろ」と思っていたら、徐々に強くなり、いつまでも止まらない。
「おいおい、やばいぞ」
後輩が隣の部屋へ走る。こんな横揺れが続いたら、自重のある高価な機械が転落しかねないので押さえに行ったのだ。
私も別室の機械を押さえに走る。引き戸式のガラス扉が一箇所だけあるが、ガタガタと激しい音を立てる。建物もミシミシ言っている。引出しがいくつか開き、カート式の机が少しずつずれていく。
1分ほど続いたか。ようやく収まって、棚から落ちたものなどを戻して皆と全室を確認していたら、すぐに次の地震(後から知ったが余震ではない)。なかなかの大きさだったので再度機械のガードに走る。私を含め千葉・茨城住まい経験者が結構いたためか(かの地は震度2~3はざら)、去年新築した際に地震対策をいくつかしておいたおかげで目立った被害はなかった。別棟の方は築年数が結構あるため壁付け戸棚が外れたようだ。

その後も10~30分置きに余震が来る。職場待機がかかり、事務仕事に手を付けるがゆらゆらと揺れるなかで細かい字を見ていると酔ってくる。
合間に、実家と妹に連絡を取るが電話は繋がらず。メールで「無事なら知らせて」と送る。

夕方になって妹からメール。「電車動かず。実家と連絡取れず。」

夜になってようやく母と電話が繋がる。妹の息子が学校が終わった後、友だちと遊びに行って行方不明になり、今探し回っているところだとか。あいつ~、来年のお年玉は無しだ。
妹は動き始めたバスに乗って職場から駅に向かっているとのこと。
マルコさんからの帰宅困難者支援情報を一応送っておく。
(マルコさん、ありがとうございました)

職場待機が自宅待機に変更になり、おそるおそる家路につく。
真っ暗な玄関で倒れていたスタンドにいきなり行く手を阻まれて暗惨たる気分になったが、中は思ったほど乱れていなかった。数ヶ所で荷崩れしている程度。うちはものが多すぎてぎゅう詰めだったせいか。それとも、横に長いアパートに対して垂直に家具を配置してあるせいか。

∞のカレンダーが届いたが、とても開ける気分ではない。(今も開けていない)

繰り返される余震は、間隔が狭すぎて地震速報が間に合っていない。

実家と再度連絡をとる。
甥っ子は学校の体育館でようやく確保。
さらに、妹は職場からバスで駅に向かい、そこから歩いて茨城まで帰っているところだとか。やめてくれ~。
父は心配で眠れないと言っていた。車で迎えに行きたくても、幹線道路は大渋滞で身動きがとれない。
水道は井戸水なので問題ないが、ガスが止まっているとのこと。
我が家もガスが止まっていたが、メーターの地震検知機能で緊急停止していただけだったので、すぐに解除できた。実家の方にもそう伝える。

つうさんから陣中見舞いメールをいただく。
(つうさん、ありがとうございました)
大阪ではあまり揺れなかったとのこと。

福井の友人から電話。
共通の知人が東北にいるので、今後のことなどを話し合う。現地への電話は全く繋がらないそうだ。
「死者は・・1000人越えだろうね・・」と言っていたが、後に大甘な予測であったことが判明する。

実家からの連絡を待ちつつ、ゆらゆらし続ける中で起きていると気分が悪くなってくるので、横になってうつらうつらしていたら、早朝にまたデカイ地震が来て飛び起きる。

12日朝。
本日も自宅待機。
オケも今日は練習中止。正直それどころではない。

実家と連絡を取ると妹は無事に深夜に帰宅していた。
(着いたときに連絡よこしてほしかったよ、我が妹よ)
職場から乗ったバスは大渋滞で進まず、トイレに行きたくなって途中下車。公衆電話で実家に連絡を入れた後、6時間歩いたそうだ。
そのころには下りはだいぶ空いてきたので、駅に戻るタクシーをうまいこと捕まえて乗って帰ってきたとか。

午後になって何故か断水。午前中は使えたのに・・と不思議に思いつつ業者さんに見てもらうと受水槽の弁が地震のせいか外れていて、受水槽の水を使いきっても補充されなかったようだ。無事直り、マジ断水じゃなくて少しホッとする。

そして今、余震は止まらず。
テレビに映される現地の惨状を見ていられない・・・

でも、必ず復旧できると信じています。
日本はそれが出来る国だから。

最後に、行方不明の方々の無事と、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
タグ:地震
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つう

毎日飛び込んでくる被害状況のニュースに唖然とし胸が痛くなります。。。

こちら関西地方では、昨日と変わらずの平穏な一日が今日も終わろうとしています・・・
同じ日本で起きた出来事とは思われないような悲惨な状況がテレビの向こうで映し出されています・・・

今も助けを求めて、どこかで必死に生きようとしていらっしゃる方達がいる事でしょう・・・少しでも沢山の方達が助け出されて、一刻も早く街が復興されるようお祈り致します

何も出来ない自分ですが今まで以上に節電、節水に心がけます・・・

               被災された皆さん頑張って下さい





by つう (2011-03-13 22:27) 

misty

ここ関東の内陸地でも、生活自体はほぼ平常ですが、いまだに余震が感じられます・・
節電しようと思って昼間はテレビとエアコンを消してみましたが、余震が来るとテレビをつけてしまいます・・・
明日、計画停電で午後の3時間くらいが停電だそうです。

これから救助・支援が本格的になると思います。
孤立している地域の方々、もうすぐです。
寒い中大変でしょうが、今しばらくのご辛抱を・・・
---------
ふと思い立って、昨日は非常用持ち出し袋を点検しました。
by misty (2011-03-14 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。