SSブログ

当落確認絶賛続行中 [関ジャニ∞]

正式アナウンスがないのにトライするのもどうかという気がしないでもない。
さっぱり繋がりませんが。

これからあたふたするであろう前にいろいろとやっておいた事を。

・「シャーロック」BDゲット。
 先日の帰省時に実家のケーブルテレビで見たシーズン2の第3話。ホームズ様の死(んでないけど)を見て
「これは絶対次がある」
と踏んで調べたら、もう現地ではシーズン3の撮影が終わってるらしい(嬉)。
 
 以前NHK BSでシーズン1を見たときから興味津々。このときは字幕版だったが、シーズン2は吹き替え。悪くはないんだが、ホームズの推理シーンでキーワードの単語が画面に踊る独特の表現方法なので、そこも日本語になってるのがちょっと微妙だった。

 ちなみに、シーズン1視聴時には
「たった3話しか放送しないなんて、NHKのケチ!」
と毒づいたのだが、正味3話で完結だそうだ。1話が長いので、少なくても尺としては(あちらの基準では)十分な長さなのだとか。

 んで、完全に見逃しているシーズン2の残りが観たくてDVDを探してみたら、日本語版がめっちゃ高い!諭吉さんの出番が必要。
 いくら何でも・・・とリサーチしたところ、なんと吹き替えなし・英語字幕ありなら2シーズン分で3000円を切るお安さ(嬉x2)。
 リージョンフリーなので再生デッキを選ぶというギャンブル性ありだが、PC再生が最低でもできると言うことで購入。勢いでBDにした。

 届いたBDは我が家のデッキで再生OK!!最近ちょっと英語の勉強も怠っているので、これを使って一石二鳥といきたいところ。


・カード織りと国会図書館
 とりあえず二重織りの試作はできた。が、織りの特性上どうしても目1つが縦長になってしまう。文字や模様のデザインをするときにはここまで考慮する必要があるようだ。
 ひょっとしたら細い横糸を使えば良いかもしれない。クロスステッチのデザインがそのまま使えるとありがたいのだが。
 伸び縮みの少ない糸であの色とこの色と・・・とネットで探すが、いまいち。実際に目で見ようと地元の手芸屋に行くが品数が乏しい。なので、有名なユザワヤ本店まで足を延ばすことに。さすがのユザワヤも、「織り」関係を扱う店は限られているとのこと。

 さらにネットで手法を継続リサーチしているが、相変わらず英語サイトばかり。が、日本でも数~10年ほど前に専門雑誌で特集・連載が組まれたことがあるという事で、入手すべく国会図書館にも行くことにした。

 まずは糸探し。海外サイトを参考にするとまずは綿で・・と思っていたのだが、行ってみて時期が悪かったことに気づく。来る冬に備えて、売場の9割5部がウールとアクリルで埋まっていた。ううう。
 一応デザインは考えてから行ったのだが、品種が少ない上にナチュラルさを売りにした色調のものばかり。レース糸じゃ細すぎるし・・・と全売り棚を検索してようやく狙い通りのものを確保。横糸の細目のものとして、ダメもとでレース糸も買ってみた。使えなかったら編み物にでもするか。

 編み機もおいてあったが、インクルルームのようなものはなかった。

 ここで少々時間をとられてしまい、国会図書館に着いたのが15:30。初めてなので利用者登録をしてICカードを作成し、15:40入館。(もっと時間がかかることが多いそうだ)
 この図書館はICカードリーダー付きの端末がたくさん備えられていて、資料請求や複写申し込み・受け取りなどがこの端末上で各自が行う仕組み。大変便利。
 しかし、土曜日は受付終了時間が早いため、不慣れさも手伝って当日複写は間に合わず。やむなく後日郵送してもらうことにした。 
 今回は雑誌コーナーしか行けなかったが、図書コーナーも覗いてみたかった。食堂もお手頃価格であるようだし、今度ゆっくり行ってみようっと。

 糸探しの続き。銀座のアートセンターというところでいろんな糸を扱っているとのこと。閉店ぎりぎりに駆け込んで下見した。
 オリジナル製品だが、絹・綿・毛・麻などがカラフルな色相でそろっている。海外サイトの情報を元に店の方にいろいろ聞いてみたが、日本では同様の規格の糸を作っていないとのこと。残念。

店「どのような織物を?」
私「カード織りなんです。独学で・・」
店「わぁ。すごいですねぇ。」
などと話をしつつ、使えそうな糸を紹介してもらったが、今回はあくまでも下見なので購入は見送り。おまけに「かせ」売りなので玉に巻く必要があるそうだ。(めんどい)

 ここでは木製のカード10枚セットが3000円~だった・・

∞∞∞∞∞∞∞∞

 ↑のカード織り資料・材料調達の合間に、ニッポン放送に行って噂のポスターを拝見。
 ほほう。爽やかである。
CIMG0234.JPG
 これは表通りに面して掲示されていて誰でも観られるが、入り口から入ったロビーにはさらに違うバージョンのポスターあり。郵送で送ってもらったタイムテーブルで使われていたやつだ。
 今回そのタイムテーブルもらえるかなと思って行ったのだが、土日は配布していないとのこと。(ゲットしておいてよかった・・)おまけにこの日、夕方遅かったせいかシャッターが降りていてロビーには入れず。外から指をくわえて遠目にポスターを眺めるしかできなかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。